Tanuko's blog

図書館(司書資格)やその他資格など いろいろ

ビジ法3級①(勉強時間)

2018年7月1日にビジネス実務法務検定3級を受けてきました。

2015年に宅建士資格試験を受けてから資格試験はほとんど受けていなかったのですが、

そろそろ転職活動をしなければならないので、今年は試験をいくつか受けることに。

記憶のあるうちに、ブログに記録しておこうと思います。

(今回は三日坊主にならないよう頑張ります。)

 

ちなみに、自己採点では合格点でした。

----------------------------------------------

 

今日は勉強時間について。

 

私が勉強を始めたのは、4月下旬です。

5月までは、平日は0.5時間~1.5時間ペース。

土日は多くて2.5時間ぐらい。勉強しなかった日もありました。

6月からは、最低1日1時間は勉強するようにして、土日で時間のある日は3時間ぐらい勉強しました。

合わせて【90時間】ぐらいです。

 

他のブログをみていると、合格のために必要な勉強時間は、40時間とか60時間と書いてあるので、勉強時間としては多すぎたような気もします。

でも、試験勉強を始めてから、他の趣味を我慢していたわけではないし(旅行もした)

勉強をした分、知識もついたと思うので、良しとします。