Tanuko's blog

図書館(司書資格)やその他資格など いろいろ

ビジ法3級③(試験当日)

ビジネス実務法務検定3級、試験当日の話。

忘れないうちにメモ。

 

<持ち物について>

受験票には持ち物に「受験票、筆記用具、身分証」とありましたが、

私が受けた会場は、時計がありませんでした。時計は持って行きましょう!

(私は持っていました。)

 

<試験時間>

「10:00集合で、試験時間は2時間。説明などで30分かかる。」というようなことが、受験票に書かれていたのですが、実際には以下の通り。

----------------------------

①10:00から説明がある。

②解答用紙が配られる。

③必要事項の記載(名前、生年月日、職種など)

④問題が配られる。(③④の順番はあいまい)

⑤試験スタート(10:15頃)

⑥試験スタート30分後から退出が可能。再入場はできない。

⑦試験終了10分前からは退出ができない。

⑧試験終了後、解答用紙のチェックなどがあり、5分後ぐらいに終了。

----------------------------

私は最後までいました。(別に早く出る必要はなかったため。)

45分ぐらいで全問解き終わり、試験時間内で見直しを1回行うことができました。

見直しで、書き直した問題はなかったです。

過去問を通しで解いた時点で、問題を解くのに1時間はかからないことがわかっていたので、ゆっくり慎重に問題を解きました。

因みに、3分の2ぐらいの受験者が、途中退出。

 

<受験層>

ぱっと見る感じでは20代~30代が多そうでした。

40代以上もいたと思います。

男女比は1:1だと思いましたが、男性の方が少し多い気もしました。

 

<受験者が持っていた問題集>

私の教室に限るのですが、圧倒的に公式テキストや問題集を使っている人が多かったです。

 

<自己採点>

当日中に、大原やTACのサイト上に解答速報がでてました。

が、司法書士の試験も同日だったためか、繋がらず・・・。

私はTwitter上の速報でチェックしました。