Tanuko's blog

図書館(司書資格)やその他資格など いろいろ

5月終末試験(2科目受験)

5月25日に試験を受けてきました。

午前1科目「図書・図書館史」(出題番号:8)

午後1科目「情報資源組織論」(出題番号:10)

 

<図書・図書館史>

図書・図書館史の方は、漢字などいろいろ度忘れしてしまい、上手く書けず。

10個のうちから5個選んで・・・という問題で、

5個だけ書けるように準備していたのですが、

そういう考え方が甘かったのかもしれません。

1個、大事なキーワードを度忘れしてしまうと、4個しか書けない・・・。

というわけで、これから勉強する方は、6個以上準備しておきましょう!

(私ももう一回受けることになるかもしれませんが・・・)

 

<情報資源組織論>

こちらも直前チェックをしなかった番号の出題で、上手く書けませんでした。

う~む、これは再試かもしれません。

レポート執筆の際、勉強した箇所だったので、

試験勉強としては他の番号ほど勉強していなかったのです。

やはり油断はいけませんね。

 

<試験勉強>

因みに、今回、私は事前に解答づくりはしませんでした。

重要な部分だけを箇条書きにしてまとめただけです。

あとはテキスト何度も読んで、内容理解に努めました。

もちろん、試験の際、すぐ文章化できるよう何度も頭の中で整理はしていましたが、

文字起こしはしませんでした。

試験の出来がイマイチ(個人的に)だったので、これがよい方法のかはわかりません。

 

また何か思い出したら、ブログに書こうと思います。