Tanuko's blog

図書館(司書資格)やその他資格など いろいろ

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

これから近大通信(司書)を受講しようとする方へ

まだ、資格取得していないので、何か言えるような立場ではないのですが、 私は去年の秋入学で、ちょっと失敗したかな、と思うことがあるので、 ブログに書いておこうと思います。 (1)10月入学を考えている人は、今のうちに! →私は、去年の10月入学だった…

「図書館情報資源概論」レポート(結果)

9月8日にレポートの採点が終わったとのメールをもらいました。 提出日は8月19日(KULedで提出)、結果は9月8日なので、3週間で結果が来たことになりますね。 結果は「合格」 課題は、「公共図書館が地域資料を収集するのはなぜかを考え、地域資料の特性と…

9月終末試験(2科目)

本日(9月14日)、終末試験を受けてきました。 午前に2科目受験。 「図書館情報資源概論」「図書館情報技術論」 出題番号は「12」でした。 ☆「図書館情報技術論」(リンクリゾルバーについて) 個人的には、書きやすい問題でした。 とは言え、解答用紙(表…

試験勉強(9月・2科目)

試験まであと3日です。。。 今回、「図書館情報資源概論」と「図書館情報技術論」の2科目を受ける予定なのですが、、、 あまり勉強しておらず、焦っています。 テキストは読んでいたのですが、 いざ、試験勉強をしようと思って、ネットなどで最新情報を調べ…

201407-08メモ(司書)

すっかり更新が滞ってしまいました。 7月と8月にやったことをまとめます。 <司書資格> ・情報サービス論 レポート返却(7/12合格)、試験受験(7/20→結果:合格) ・図書館情報資源概論 レポート提出(8月中旬)、9月試験受験予定 ・図書館情報技術…