Tanuko's blog

図書館(司書資格)やその他資格など いろいろ

ビジ法3級④(合否通知/まとめ)

8月初旬、合格通知が届きました。99点(100点満点)で合格でした。

(平均82.4点、合格率は83.4%)

合格証(カード)も送られてきて、ちょっと嬉しい。

 

以下、ビジネス実務法務検定3級について、まとめ。

--------------------------------------------------------------------------------------------

私が思うに、ビジ法3級は、過去問を中心に勉強すれば、受かると思います。

過去問と同じ問題がたくさん出ます。

問題集は、過去問が解けるものを選びましょう。

個人的には、公式問題集より、『2018年度版 ごうかく!ビジネス実務法務検定3級攻略問題集』(早稲田経営出版 2018)の方が、分野ごとで過去問を解けるという点で、勉強しやすい気がしました。おすすめです。

(穴埋めで、公式の問題集を使ってよかったと思う問題もありました。)

 

私の勉強時間は、以下の通り。

・勉強時間 90時間(平日1H~2H、土日多め)

・勉強期間 2か月強(4月下旬~6月)

 

一応、宅建士の勉強で知識はついていますが、ほぼ忘れていたので、

これぐらい勉強して、満点近くで合格できるという証明にはなったでしょうか。

まあ、勉強時間に関係なく、過去問を理解して解けるようになれば、受かると思います。