Tanuko's blog

図書館(司書資格)やその他資格など いろいろ

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

201402メモ

今月やったことを自分用にメモしておくことにしました。 <司書資格関係> ・図書館制度・経営論(2月9日試験受験) ・図書館概論(読了・1回目) ・図書・図書館史(読み途中) <映画> ・『光にふれる』(2012年、台湾中国香港)映画館にて <読書> ・東…

「図書館制度・経営論」レポート 返却

初めて提出したレポートが返ってきました。 結果は・・・一部再提出・・・。 やはり真剣に取り組まないと、こういう結果になるんですね。。。 レポートの設題は、 「図書館組織の種類を挙げ、それぞれについて説明するとともに、利用者中心思考とは何かを考…

「図書館制度・経営論」レポート

近畿大学の通信では、試験を受ける前にレポートを提出しなくてはいけません。 10月入学なのに、1つもレポートを出さず、試験を受けないのはもったいない!と思い、慌ててレポートを提出、試験を受けたのですが、 このレポート、再提出かもしれません。 とい…

初めての試験(図書館制度・経営論)

2月9日、初めて科目終末試験を受けてきました。 科目は「図書館制度・経営論」。 1月下旬に慌ててレポートを書き、試験の申し込みをし、 バタバタしているうちに試験当日。 初めての試験ということで緊張しましたが、どうにか表一枚分、答案を書いてきました…

ブログを始めた理由

今回、ブログを始めたのにはいくつか理由があります。 その1)司書資格取得をめざしたものの続けられるか不安だったから。 私は去年(2013年)の11月から近畿大学の通信教育部で科目履修をし、 司書資格取得をめざしています。 でも、もう2月半ばなのに、レ…

はじめまして

はじめまして。 こんにちは。 このブログは、司書資格取得までの記録と 趣味として続けている中国語のことを中心に 更新していこうと思っています。 よろしくお願いします。