Tanuko's blog

図書館(司書資格)やその他資格など いろいろ

ブログを始めた理由

今回、ブログを始めたのにはいくつか理由があります。

 

その1)司書資格取得をめざしたものの続けられるか不安だったから。

 

私は去年(2013年)の11月から近畿大学の通信教育部で科目履修をし、

司書資格取得をめざしています。

でも、もう2月半ばなのに、レポート提出も試験受験も1科目だけ。

一人でコツコツと、というのはなかなか難しいものですね。

こうやってブログに記録を公開することで、自分自身を追い込むことができたらいいと思っています。

 

その2)ほかの人のブログに助けられたから。

 

先日、初めて通信の試験を受けてきたのですが、

試験一週間前になって不安になり、同じように通信で資格を取っている人はいないのか、ネットで調べてみました。

すると、数名のブログを発見。

いろいろ読むと、勉強方法などが書かれていて、大変参考になりました。

本当に助かりました!ありがとうございます。

(このことについては後述する予定です。)

私も彼らのように少しでもお役に立てたらいいなと思っています。