Tanuko's blog

図書館(司書資格)やその他資格など いろいろ

201403メモ

恥ずかしながら、あまり進歩がありません。

結局、図書館司書関係のレポートも一つも仕上げることができませんでした。

 

<図書館司書関係>

・「図書・図書館史」(レポート執筆中)

・「情報サービス論」(1回目読了)

・「情報資源組織論」(勉強中)

一応、5月は試験を2科目受けたいと計画しているのですが、どうなることやら…

とりあえず、1科目ずつ勉強するのではなく、他の科目と並行して勉強することにしました。

他の科目と関連付けた方が勉強しやすいような気がしたので。

 

<読書>

戸田山和久『新版 論文教室』(NHK出版、2012年)

レポート再提出を機にレポートの書き方に関する本を読んでみました。

学生時代に旧版を読んだことがあるのですが、論文検索の仕方も本の探し方も、

随分変わってきてるなぁ、と改めて実感しました。

 

齋藤孝『原稿用紙10枚を書く力』(大和書房、2004年)

齋藤孝『読書力』(岩波書店、2002年)

齋藤孝『コミュニケーション力』(岩波書店、2004年)

TVでおなじみの齋藤孝先生の本を3冊読みました。

この3冊、学生時代に読んでいたら、私の人生も変わっていたのではないか、

と思いました。

(ちょっと大袈裟ですが。)

時間があったら、別途ブログに書こうと思います。

<映画>

・「オルドス警察日記」(中国、2013年)

 

<中国語>

う~ん、これと言って何かをやったというわけではなく、毎日コツコツと。

 

こんな感じでしょうか。

1か月あっという間でした。

4月中にレポート2本仕上げなくては!