Tanuko's blog

図書館(司書資格)やその他資格など いろいろ

7月終末試験(1科目)

本日(7月20日)、終末試験を受けてきました。

 

午後:情報サービス論(出題番号:14)

 

結局、レポートは一つしか出すことができず、1科目受験。

今回も解答は作らずに試験に臨みました。

(解答は作ってませんが、文章化できるように準備はしてます!)

14番は「図書館統計が出ている統計資料」について述べる問題です。

個人的にはあまり出題されてほしくない問題でした。

一番出題されてほしくなかったのは、12番の「集計方法」。

12番じゃなくてホッとしました。

 

<試験勉強>

情報サービス論は、14番の他に参考図書を説明する問題がいくつかありますが、

テキストを読むだけではどうもピンとこない。

そんな時は、実際に図書・資料を見てみると理解しやすいのでお勧めです。

 

14番の統計資料や18番の『日本書誌の書誌』や20番の『東洋学文献類目』も、図書館で見られるものは、実際に見てみました。

実際に見ることができなくてに、ネット上で閲覧可能のものもあります。

 6番のパスファインダー国会図書館の「リサーチナビ」や「パスファインダーバンク」を見てみると、かなり理解できました。

日本書誌の書誌』や『東洋学文献類目』の概要についても、ウェブ上のパスファインダーに記載されていたので、より詳しく勉強できたように思います。

テキストの間違いもいくつか見つけました(笑)

 

これから勉強する方は、実際に図書・資料を見てみるといいと思います。

 

今回の試験、私が合格するかどうかは、わかりませんが。