Tanuko's blog

図書館(司書資格)やその他資格など いろいろ

「図書館サービス概論」レポート(結果)

10月13日にクレドで提出したレポートの結果が11月2日に分かりました。

結果は「再提出」

がーーん。

 

実は試験を受ける直前に結果を見たので、かなりへこみました。

クレド提出のレポートが不合格だったのは初めて。。。

 

設題は、「身近な公共図書館を観察し、テキストに書いてあることと比較しつつ、その図書館の特徴を述べ、またあなたの具体的実現可能な希望を列挙しなさい」というもの。

 

講評には「A市全体のサービスが充実しているか、市民一人当たりの蔵書数や貸出数などを近隣の自治体や平均などと比較して評価してください。」とありました。

 

私は、A市B区の図書館について調べ、B区の図書館について平均値などと比べてレポートに書いたのですが、A市全体で評価しなくてはいけなかったらしいです。

これって蔵書数や貸出数の数値についてだけで良いのかしら。

サービスは区によって異なるので、2000字でまとめるのは難しいのですが。。。

市の図書館統計もレポート提出後新しいものが出てしまったので、また改めて調べなくてはいけません。

 

クレドだと、「一部再提出」なのか「全体再提出」なのかわからないんですね。

全部書き直すべきかしら・・・。