Tanuko's blog

図書館(司書資格)やその他資格など いろいろ

「図書館サービス特論」レポート(結果)

10月17日に提出した図書館サービス特論のレポートの結果がわかりました。

11月18日にわかったので、結果がでるまでちょうど1か月でした。

 

設題は「身近にある公共図書館を実際に観察し、その図書館で行われている課題解決支援サービスの特徴を述べるとともに、設置されている地域の課題を考えると他にどのようなサービスが実現可能か具体的に述べなさい」というもの。

 

結果は「合格」でした。

 

講評には「現在実施されている課題解決支援サービスについて詳しくまとめている。また、現状から考えられる新たな改善点について具体的に提示できているが、地域の課題をデータから明確にできているとさらに評価できる。」とありました。

 

私は、地域の概況、図書館の概況、課題解決支援サービス、改善点、という順番で論じました。

提出した後に、対象図書館が「図書館海援隊」に加盟していて、

文科省のHPにも事例が掲載されていることが分かったのですが、

レポートに記載しなくても合格でした(^^;)

 

実際、文科省のHPに書いてあることと実際に行われていることは違いましたが。