Tanuko's blog

図書館(司書資格)やその他資格など いろいろ

「図書館制度・経営論」レポート(再)(結果)

気が抜けて、レポート更新がすっかり遅くなってしまいました。

図書館制度・経営論のレポート(再提出)は、12月初旬に提出し、1月半ばに返却されました。

 

結果は「合格」

講評には、「学習理解はよくできています。文中に効果的な引用文があるともっとよくなったと思います。」とありました。

 

課題は、「図書館組織の種類をあげ、それぞれについて説明するとともに、利用者中心思考とは何かを考察した上、貴方が考える理想的な図書館組織を論ぜよ」というものでした。

最初に提出したレポートは、課題の3つのポイントのうち、1つ(利用者中心思考)をほとんど書かずに提出。

一部再提出でした。

 

今回は、前回書かなかった部分をしっかり書いて、提出しました。

前回提出時、テキストを読んでもよくわからなかった部分がいくつかあったのですが、

1年間、その他の司書科目を勉強して、今回は理解できました。

 

やはり、レポートを提出するにあたり、テキストの読み込み、勉強量が足りなかったのだなぁ・・・と実感しました。

とにかく、合格してよかったです。