Tanuko's blog

図書館(司書資格)やその他資格など いろいろ

「図書館情報資源概論」レポート(結果)

9月8日にレポートの採点が終わったとのメールをもらいました。

提出日は8月19日(KULedで提出)、結果は9月8日なので、3週間で結果が来たことになりますね。

 

結果は「合格」

 

課題は、「公共図書館が地域資料を収集するのはなぜかを考え、地域資料の特性と今日の課題としての地域資料のデジタルアーカイブ化について論じなさい。」というものでした。

 

講評には、

・「内容面において、デジタルアーカイブの方向性では、やや抽象的ですが具体的な公共図書館のデジタルアーカイブ事例を示して記述できています。」

→「方向性」というのがどのように書けばよいかわからず・・・試験でも、「方向性」を書かなければならない問題だったので、不安です。

→具体的な事例は書いた方がいいみたいですね。

 

・参考HPを記述する場合は確認した日付をいれるように、とのこと。

→うっかり書き忘れました。皆さん、注意しましょうね。